逸品開発委員会

睦沢べっぴんシリーズとは…

千葉県睦沢町では、小さな町の大きな商品化を目指して、睦沢町商工会が中心となった逸品開発委員会を立ち上げ、「べっぴんシリーズ」と名付け特産品作りに取り組んでいます。「べっぴん」には、漢字で別嬪と書く通り、「特別な品」という意味を込めています。

「べっぴん」グルメは睦沢産のおいしい作物でこだわりを持って作った特別な品です。

豊かな自然の中で瑞々しく、おいしい作物が育つ睦沢町。地元産の作物を使った特産品販売を行っています。睦沢町のブルーベリーや農家さんが作っているもち米等を活用し、おいしい作物を特産品という形で味わえる、安心安全な商品です。

べっぴんあられ 3種

睦沢産のもち米をふんだんに使い、豊かな風味を味わっていただけます。しょうゆ・塩れもん・うめの3種類の味をお楽しみください。1袋に対して入れる量にもこだわりがあり、ちょうど良い量と感じられる80gになっています。物足りなさを感じず、余らせず、また食べたい!量です。

べっぴんブルーベリードレッシング

果肉もプラスしブルーベリーのフルーティな甘みとお酢の酸味がしっかりと感じられる「べっぴん」な味のドレッシング。そこにオイルを混ぜることにより、サラダに絡みやすいドレッシングに仕上げています。他にもローストポークやハムなどのソースとしても美味しいです。果肉もプラスすることで、ブルーベリーがよりしっかりと感じられる商品です。

べっぴんグラノーラ

穀物加工品とナッツを、砂糖、蜂蜜、メープルシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼きました。香ばしさ香るプレーン味です。栄養バランスは抜群!グラノーラはもともと、医者がバランスよく栄養を取れるようにと医者が考えられた食べ物です。 睦沢町で穫れた穀物で作ったおいしいグラノーラをどうぞ。

どこで買えるの?

これらの商品は、「道の駅むつざわ つどいの郷」で購入することができます。詳しくは下のページをご覧ください。